トランスフォーメショナルコーチ®︎やこゆきの公式ホームページです|ワークショップや個人セッションを通じて、 あなたの意識と無意識をサポートします。

受け入れる? 受け取る?

コミュニケーションを上手にとるには、自分の意見も相手の意見も大切。だから、相手の意見を受け入れよう。
そんな風に思っている方もいるかもしれませんね。

この「受け入れる」、案外くせ者だったりするんです。
セッションでも、よく出てくるキーワードのひとつです。

「受け入れよう」としているのに何だか上手くいかない。

だって、相手の意見に100%同意しているわけじゃないし。
本当は、すべてを納得しているわけじゃないし。

でも、受け入れたほうがいいんだよね。
受け入れたほうが上手くいくんだよね。
受け入れてみるか。。。うーん。。。出来ない。。。

 
ちょっと待ったー!(笑

悶々としているそこのあなた!
まずは「受け取る」ことから始めてみましょう。

「コミュニケーションはキャッチボールみたいなものだ」と、よく例えられます。

実際に、誰かとキャッチボールしているところを想像してみてください。

相手が投げたボールをキャッチする。
相手が投げたボールを目の前で受け取る。

そう、受け入れなくてもいいんです。
ただ、受け取ってみる。そして、眺めてみる。

「こういうボールなんだ、こんな形でこんな色なんだ」
「あなたはこんな風に思ってるんですね」

時にはリバウンドしたり、ゴロになって足元をくぐっていったり、頭の上を越えていったり。

全部が全部、受け取れないこともあるかもしれない。
それでいいんです。

こうやったら取れるかな?
そこに工夫が生まれてきます。

こう投げたほうがいいかな?
相手にも伝わっていきます。

そのうちに目の前のボールを意識することから、
全体を意識するように変わっていくでしょう。

受け入れてもいいし、受け取ってもいい。
受け入れなくてもいいし、受け取らなくてもいい。

大事なのは、ただ「認める」ということ。

ちょっとした言葉の使い方次第で、
感じること、身体の感覚が変わってきます。
その違いもセッションでは大切にしています。